利用者に喜ばれるサービスマネジメントを
ITサービスを運営していると、サービス開始直後はスムーズな運営ができていても、利用者が増えるにつれてシステムトラブルや質問、改善要望などの問合せが増えてきます。そんな時、対応に追われてレスポンスが遅れたり漏れたりといった不手際があれば利用者からの信用を失うことになりかねません。逆に、業務全体を見直して役割やフローなどを整理し、改善要望に応える体制や、問合せが多くてもきちんと対応できる仕組みを作ることができれば、利用者からの信頼につながると言えます。そのようなサービスが上手く回る仕組みの事をITサービスマネジメントと呼びます。
ITIL®などに代表されるITサービスマネジメントの考え方を取り入れることで、ITサービスの品質(サービスレベル)を向上させることができます。
消火から防火へ、トラブル解消ノウハウの蓄積をサポート
ITサービスを運営していると大小問わずトラブルはつきものです。トラブル対応は気の滅入ることですが、ただ闇雲に対処してもまた新たなトラブルが発生し、利用者が多ければトラブルも多くなりますから、次々と対応が後手に回ることになります。そうなると毎日がトラブル対応で追われて本来の業務に支障が出るということにもなりかねません。予定外の残業や休日出勤などで貴重なプライベートの時間をふいにしたくないですよね。
状況に応じたツールを活用してロジカルにトラブルの根本原因を突き止めると共に、次はどのようなトラブルが発生しうるかということを想定し、先回りして手を打っていきたいものです。
ITサービス部門の健康作りを担うパートナー!
「かかりつけ医」とは、身近にいていつでも病気の相談ができ、丁寧かつ正確に症状や対処法を説明してくれ、必要な時には適切な医療機関を紹介してくれるという役割を持った地域のお医者さんのことです。「かかりつけ!ITドクター™」はITサービスにおける「かかりつけ医」として、医療の世界と同様に、自分の力で自分の健康を維持できる(つまり自分たちのリズムでトラブルなどに対応して行ける)ような組織作りを目指しています。
情報システムの維持管理を含めたITサービス運営についての様々なご相談に乗ります。また、対策検討のメンバーとして参画するなどITサービスマネジメントの支援を行う他、必要に応じて高度な専門のパートナーをご紹介いたします。
トラブル対応からトラブル未然防止への移行で、毎日のシステム運用管理をスマートに!
主なサービス内容
かかりつけ!ITドクター™は外部の立場でITサービスマネジメント(システム運用管理)を支援するサービスです。100~1000人規模の企業において社内/社外向けの情報システムを所有し、自社でITサービスの提供と運用管理を行っている部門が対象です。
当社では以下のような方法でITサービスマネージャを支援いたします。
- ITサービスマネジメント(ITSM)の導入支援、特にITILのサービスサポートの整備。
- サービスデスクの設置によるQ&Aスキームの構築と管理プロセスの定着を推進。
- 思考ツールを利用した問題の根本原因の解決ノウハウの蓄積。
- システム改善を含め、トラブルの未然防止に向けた活動の推進。
サービスプラン
プラン | サービス概要 | 都内標準料金※2 |
ライト |
主にメールベースでのご相談※1 |
5万円/月 |
スタンダード |
週1~2回の運営会議(あるいはそれに準じた会議体)への参加 |
40~60万円/月 |
プレミアム |
週3日以上の常駐メンバーとしてマネジメントに参画 |
90万円~/月 |
スポット |
継続的でない会議(2時間まで)への参加 |
5万円/回 |
※1 原則として訪問はありませんが、当社が必要と判断した際には伺う場合があります。
※2 別途消費税が加算されます。東京都以外の場合は交通手段や所要時間に応じた料金をお見積りいたします。
※3 契約形態は顧問契約(準委任契約)とし、契約期間は四半期、半年または1年のいずれかします。
その他、ご要望に応じてアレンジしますのでご相談ください。